メタバースを始める一歩 バーチャル渋谷でお馴染みClusterを触ってみた

cluster: メタバースプラットフォーム
スポンサーリンク

2023年になり、何か新しいことを始めたいと思っている方も少なくないのではないでしょうか?

最新テクノロジーのトレンドとしては、AI, Web3, NFTなどありますが、メタバースもその1つ

そこで今回はClusterを触ってみましたのでご紹介です。

スポンサーリンク

メタバースにVRゴーグルは必要なのか?

メタバースを楽しむには、VRが必要、というのは幻想です。

有名なVRゴーグルとしては、旧Facebook、現Metaの提供するMeta Quest 2 ( Oculus Quest 2 )が発売されています。

Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット

一方、実際につけてみると重たいし、1時間もつけていると目が疲れてきますので、現実的なデバイスとしてはもう少し先のテクノロジーの進化を待ちたいと思うところです。

では、どのように楽しむか、というと、PCやスマホでも楽しめます。

わたしはMACで実際は楽しんでます。

スポンサーリンク

Clusterの始め方

ソフトウェアのダウンロード

Clusterのダウンロードサイトからアプリをインストールするだけです

バーチャル渋谷に入ってみた

Webから簡単に入室ができますが・・・・

イベントが開催してないと、人が集まってこないことがわかりました。

スポンサーリンク

みんなで楽しむ場合は、開催イベントから

Clusterのイベント一覧を確認してみましょう。

開催中または今後の開催イベントが確認できます。

開催中のイベントに入室すると、それなりに人は集まってます

スポンサーリンク

初めてClusterを試してみた感想

お手軽にお金をかけずに始められる点はポジティブ

PCだけでなく、MACやiPhone、Androidでも始められる点は嬉しい。

例えば、世界的に有名なメタバースのプラットフォームとしては、VR Chatというサービスがあるのですが、MACだと使えないのですよね・・。

一方、Clusterは日本で開発されており、まだまだ参加人数が少ないので、この辺りは今後の人気上昇に期待したいところですね。

Clusterの記事一覧

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

タイトルとURLをコピーしました